こんにちは!
ポジティブストレッチ福岡上野です!

皆さん[筋温]とは聞いたことはありますか?
名前の通り筋肉の温度を示しています、筋温を上げる事で怪我の防止、冷え性改善などのメリットがあります。
ただ、筋温は直射日光や気温で上がるものではなく、ストレッチや有酸素運動を行なう事で筋肉の芯から上がります。

気軽にできる気温UP方法の一つとして
運動前に温かい飲み物を飲んでみましょう!
オススメの飲み物は「しょうが紅茶」や「ホットココア」です。

ココアに含まれるカカオポリフェノールなどは体を温める効果が期待できるため、これらの飲み物を飲んでから体を動かすようにすると、驚くほど早く体が温まります。
すりおろしたしょうがを準備するのがむずかしい場合は市販のしょうがチューブで代用することも可能です。

寒い時期にスポーツをする場合、スキーやスノーボードなど冬のレジャーを楽しむときにも、あらかじめポットなどに温かい飲み物を準備しておくとよいでしょう。さらに運動時の水分補給には、温かい飲み物とは別にスポーツドリンクなどを準備すれば完璧です。

寒い時期のウォームアップは、車のエンジンがストップしないようにあらかじめエンジンを温めておくことと同じだと考えられます。
気温が低いからこそ入念なウォームアップを行い、いつもの運動をケガなく楽しく行うようにしましょう。

この記事をシェアする!