こんにちは! ポジティブストレッチ福岡店 上野です!
ゴルファーの皆さん! 準備運動はしっかり出来ていますか??練習前やコースに入る前にしっかり準備運動(セルフストレッチ)をする事で、怪我防止は勿論、可動域、飛距離アップに大きく影響してきます。今回は上野おすすめ! ゴルフ前のセルフストレッチを3つお伝えします!

 1つ目ストレッチ箇所(胸、肩、背中)

  

クラブを肩幅より少し広めに持ち、まっすぐ上に上げ、そのまま頭より後ろにゆっくり伸ばしていきます。

伸びてると感じた所で、10秒キープ。 ※痛いと感じる手前でキープしましょう。

2つ目ストレッチ箇所(お尻、太もも外側)

肩幅より少し広めに足を広げます。
片手をつま先にめがけて伸ばし、もう片方は天井に手を伸ばし、腰を捻っていきます。
お尻外側の伸び感を感じたら10秒キープ! 左右それぞれ行いましょう。
※膝が曲がらないように注意。

 3つ目ストレッチ箇所(お尻)

まず椅子に座り、伸ばしたい足の方を反対側の膝にかけます。
かけた足をそれぞれ足首、膝を手で支え、胸を張ります。
背筋をまっすぐ伸ばし、腰から前にゆっくり倒します。

10秒キープし片足それぞれ行いましょう。
※背中が丸まらないように注意。 運動前のストレッチでパフォーマンスが大きく変わってくるので、是非ゴルフ前に心掛けてやってみて下さい。

ポジティブストレッチ福岡では、お一人では伸ばせない箇所をしっかり伸ばし、最高なパフォーマンスを導きます! 一緒にスコアアップを目指しましょう!

この記事をシェアする!