こんにちは!ポジティブストレッチ福岡店 上野です。

皆さんは、会社や学校などで「姿勢正して!」「シャキッとして!」などと言われた経験はありませんか?

立っている時や座っている時、身体に負担のかかる姿勢だと、それだけで身体の調子を崩してしまう事も多くなってしまいます。

例えば、

・反り腰、猫背

・側弯症

・変形性股関節症、変形性膝関節症

・ヘルニア、腰椎分離症(腰痛)

などが挙げられます(もちろんこれらが原因で姿勢が悪くなることもあります)。

いくつか例を挙げましたが、これらも日常生活やお仕事での姿勢や、過ごし方が問題となり発生することがあります。

身体には、正しい姿勢があり、それを保たれている事で、脚や腕など、身体を機能的に動かせるようになっています。

そこで今回は、我々ストレッチトレーナーが考える「良い姿勢」、そして「良い姿勢」がもたらすメリットをご紹介します!

正しい姿勢でいれば、身体が軽く感じます。

例えば、背中を丸めた姿勢で両手を上げ、バンザイをしてみて下さい

やりにくくないですか?

次に背筋を伸ばし、良い姿勢をとった状態でまた、バンザイをしてみて下さい。

背中を丸めたときより手を上げやすくなったと思います。

このように、姿勢が悪くなると関節は動きにくくなるようにできています

今は大丈夫、そんなに重くない、動きはそんなに気にならない、という方も、今その状態が正常な状態であるこの状態にしておく必要があると、間違って認識している場合が多くあります。

人間は、楽をしようとする生き物です。そして筋肉は、楽な状態を記憶していきます。ですので今、楽をしている姿勢が、身体にとって良い姿勢と勘違いしてしまうのです。

そこで、ストレッチで筋肉を伸ばし、姿勢を意識することで、正しい姿勢を楽な姿勢と思わせてしまえば、もっと楽に身体を動かせるようになっていきます!疲れやすい、身体が重いと感じる方は、すぐには実感できないかもしれませんが、普段から意識を継続すれば、楽になります!

ポジティブストレッチでは現在、姿勢改善を目的としてご来店いただいている方も多くいらっしゃいます!

気になる方はぜひ一度、ストレッチを受けてみてください!

この記事をシェアする!