こんにちは、ポジティブストレッチの吉開です。
皆さん、身体を伸ばしていますか?

デスクワークなど同じ姿勢でいることが多い現代社会では、無理にでも時間をつくって身体を動かしたり伸ばしたりしないと少しずつ筋肉や腱が縮んでしまいます。これは動物も同じで、じっとしていると身体が固まってしまいます。猫はよくビヨーンと背筋を伸ばしたり腕を伸ばしたりする光景を見たことがあると思います。
今回はペットで人気No1の猫について調べてみました!

猫が身体を伸ばすのは・・・

体をほぐすために伸びています。
体を伸ばす=ストレッチすることで、体はもちろん気持ちまでリフレッシュしてこれから遊ぶぞ!動き回るぞ!という準備体操の意味で体を伸ばす事が多いそうです。

長い眠りから目覚めた猫は必ずと言っていいほど体を伸ばします。
関節やその周りの筋肉も伸ばすことで、血流が良くなり脳にやる気スイッチが入るのです。
運動前のウォーミングアップと同じ役割を持っています。柔軟性を保つため
猫の体はとても柔軟性が高いです。高いところから落ちてクルっと身体を回して上手に着地!身体能力の高さはビックリするくらい素晴らしいものです。
この柔軟性を保つために、伸びる=ストレッチは大切な習慣です。

他に、リラックスするためや気分を切り替えるため、飼い主に甘えたいために行なっているみたいですね。筋肉を伸ばしたり、関節を動かしたりすると気持ちいいものですよね。

猫も伸びることで、気持ち良さを感じているのでしょう。
ストレッチを習慣づけて、いつまでも動きたくなる身体づくりを継続していきましょう!

この記事をシェアする!