こんにちはポジティブストレッチ福岡の吉開です。
皆さん、最近腹筋運動しましたか?
本日はスタッフ内で流行っているトレーニングをご紹介いたします。

腹筋ローラーことアブドミナルローラーです。
おなかの筋肉は24時間で回復すると言われているので、毎日行なっても大丈夫です。
効率的に腹筋を鍛えることができるアブドミナルローラーは、腹筋トレーニングの中でも比較的負荷が高く効果も出やすいトレーニングです。

鍛えられる部位

①腹直筋 おなかの全面に位置する筋肉
②腹斜筋 おなかのくびれに位置する筋肉
③広背筋 肩甲骨の下あたりに位置する筋肉
④脊柱起立筋 背中の背骨に沿って位置する筋肉
⑤上腕三頭筋 二の腕の筋肉

アブドミナルローラーは、腹筋以外にも様々な部位を鍛えられます。
もちろん腹筋をメインに鍛えるトレーニングですが、補助的に使う他の筋肉も同時に鍛えられるので1つの種目で様々なメリットを得られることができるのは嬉しいポイントですね。

使い方

1.肩幅よりもやや広めのスタンスで膝立ちになる
2.顔の真下にローラーを設置し、持ち手を軽く握る
3.反動をつけず、息を吸いながらゆっくりローラーを前に転がす
4.腹筋を意識し、息を吐きながらゆっくり戻す

注意点とコツ

・腹筋を意識する
・ギリギリまで前にローラーを転がす
・戻れないときはそのまま倒れてもOK

アブドミナルローラーは、膝つき姿勢から立ち姿勢までやり方を変えていくことでまた違った効果を得ることができます。先ずは、膝つきからスタートして正しいフォームを意識して続ければ、腹筋は着実に鍛えていけますよ。

継続は力なり!
スタジオにお越しの際はぜひやってみてください!!

この記事をシェアする!