新生活が始まる4月に向けて生活の中にストレッチの時間を作ってみませんか?

こんにちは、ポジティブストレッチ福岡の吉開です。
3月に入り、身体を動かしたくなる季節になってきましたね。
身体を動かせば筋温があがり血行もよくなり、日々のストレスや体質改善につながります。

ただ、身体を動かしてそのままケアをせずにいると、疲れを貯めてしまいケガやパフォーマンス低下をひきおとしてしまいます。

日々の生活にストレッチの時間をプラス

ストレッチは収縮を繰り返す筋肉の過緊張を緩める為にも、できるだけマメに行なうことが大切です。

朝は動的ストレッチがおすすめ

朝起きたときは体温も上がりきっておらず身体の水分も減っている状態のため筋肉がスムーズに動きにくくなっています。動的ストレッチは身体を大きく動かして筋肉の収縮と弛緩を繰り返すことで血流が促進され、筋温をアップさせてくれます。リズム運動により交感神経も優位になるため、仕事前や運動前など「今日もがんばるぞ!」と、いう時におすすめです。

夜は静的ストレッチがおすすめ

お風呂あがりや寝る前などは静的ストレッチがおすすめです。
副交感神経を優位にしてあげることで、身体の緊張も解けて眠りの質をあげてくれます。
呼吸を意識しながら反動をつけず、ゆっくり筋肉を伸ばしましょう。
一日がんばった筋肉の緊張を伸ばしてゆるめてあげましょう。

自分の身体を知るためのパーソナルストレッチ

私たちトレーナーと一緒に行なうパーソナルストレッチでは、お客様はベットに寝ていただくだけ。
自分では伸ばせない部位や肩甲骨の深層部、股関節の深層部までしっかり伸ばすことができるのが特徴です。
ストレッチ強度はお客様の筋肉の状態や感じ方によりお客様に確認しながら調整していきますのでご安心ください。
自分では気づけなかった身体の左右差や身体動作のクセや特徴など、トレーナーがアドバイスいたします。

セルフストレッチも忘れずに

立位から座位、仰向け、うつ伏せ姿勢までたくさんのセルフストレッチがあります。
全身伸ばすとなると、最低でも30分は必要です。
硬い部位、疲れやすい部位を何種目か決めて毎日行なうことで少しずつ柔軟性があがり、今よりも動ける理想の身体に近づいていきます。

日々の生活にセルフストレッチをプラス!楽しくルーティーン化してしっかり続けていきましょうね。
新生活のシーズンインに向け、私たちトレーナーが全力でみなさまをサポートいたします。

 

インスタグラムでも情報公開中です!!
ぜひフォローお願いいたしま~す。

LINE公式アカウントのお友達も募集中で~す。

友だち追加

この記事をシェアする!