こんにちは!
皆さんは筋膜リリースという言葉を聞いたことがありますか?
名前は知っているけど、深くは知らないという方へご説明!

まず筋膜とは個々の筋・筋群を包み、周囲組織と隔離する一種の繊維性膜です。
筋膜は、筋の保護膜であると同時に、 他筋の付着点や、リンパ液・血液の吸収を助ける役割があります  。
筋膜の種類 筋繊維を細分化し、深くなるにつれ浅筋膜→深筋膜→筋上膜→筋周膜→筋内膜となります。

筋膜リリースとはよじれやつまりが生じた筋膜を元に戻すことによって 本来の動き、役割を取り戻す事を筋膜リリースと言います。  筋膜リリースは一方に伸ばすのではなく、あらゆる方向へ刺激を入れます。

今回はストレッチポールを使った 筋膜リリースを3つ紹介します!

1.ふくらはぎの筋膜リリース

ふくらはぎは “第二の心臓” とも呼ばれており、硬くなると 血液やリンパ液の循環が悪くなり 、疲れやむくみ、冷え性などを誘発します!

左右10〜15秒
前後にコロコロ

2.腸腰筋の筋膜リリース

腸腰筋は 股関節を屈曲 させる作用を持ち、硬くなると 腰痛の原因 になったり、 反り腰 などを誘発します!

脚の付け根を前後にコロコロ!
左右15〜20秒

3.背中の筋膜リリース

背中には多くの筋があり、中でも “脊柱起立筋” (腸肋筋・最長筋・棘筋の総称)は 背筋を伸ばす筋 です!
デスクワークなどでつい背中を丸めてしまう方や、猫背が気になる方にオススメです!

バランスをとりながら左右に動く。
余裕が出てきたら動きを大きく行う。

いかがだったでしょうか?
意外と知らない筋膜の仕組みや筋膜リリースのやり方など、参考になれば幸いです!

筋膜リリースは、ストレッチポールやフォームローラーを使うと、やり方の幅が広がります!
ストレッチと筋膜リリースを一緒に行うと更に、筋の状態は良くなると思います!
毎日コツコツと、少しずつ実践していきましょう!

店頭でもセルフケアの方法なども教えていますので、皆さまのご来店心よりお待ちしております!

インスタグラムでも情報公開中です!!
ぜひフォローお願いいたしま~す。

LINE公式アカウントのお友達も募集中で~す。

友だち追加

この記事をシェアする!