こんにちは、ポジティブストレッチ福岡の吉開です。
今回は、健康的なダイエット方法についてお話していきます。

健康的なダイエット方法のポイントは3つ

ズバリ!
「食事」
「運動」
「生活習慣」

この3つのどれかに極端に偏るよりも、バランスよく継続して行なう事が大切です。
食べても太らない、健康的なダイエットには代謝の良い身体作りが不可欠となります。

代謝って何?

では代謝とは何のことでしょう?

代謝とは「身体のエネルギー消費」の事です。
代謝の良い身体とは、エネルギーをたくさん消費する身体です。

逆に、代謝の悪い身体とはエネルギーをあまり消費しない身体になります。

代謝の種類は3つ

代謝には基礎代謝、運動代謝、食事誘導性熱産生の3つの種類があります。

①基礎代謝とは
呼吸したり心臓を動かしたりと、 生命を維持するために必要なエネルギー消費のことです。
寝ているときや椅子に座ってじっとしている時にも勝手に消費されています。

②運動代謝とは
その名の通り、運動をしている時のエネルギー消費のことです。

③食事誘導性熱産生とは
食べ物を消化するときに必要なエネルギー消費のことです。

この3種類の代謝の中で、最もエネルギーの消費が大きいのが基礎代謝!
つまり、効率よくエネルギーを消費するには、この基礎代謝を上げることが一番です。
高い基礎代謝を維持している人は、体温が高く血の巡りがよいため、老廃物が溜まりにくいので、若いころと変わらないスタイルをキープしやすく、体調不良に悩まされることも少ないと言われています。

代謝の良い身体になる為に

代謝の良い身体の特徴といえば
筋肉の量が多く、血流がよく脂肪をエネルギーとして変える事ができる身体です。
そして、筋肉の量を増やすには特にウエイトトレーニングが効果的!

血流を良くするには
・ストレッチをする
・身体を温める効果がある食べ物を摂取する
・さらに自律神経を整えるストレッチを行うことで副交感神経が優位になりリラックスすることができ、筋肉を伸ばし、ほぐすことによって血流が良くなり代謝アップにも繋がります。

まさにストレッチは良いことだらけなのです!

代謝をアップして、食べたいものを食べて動いて生活を整えていきましょう。

ポジティブストレッチ福岡では、今月から毎週土曜日にモーニングランを開始します。
一緒に身体を動かしていきましょう! 

この記事をシェアする!