こんにちは! パーソナルストレッチトレーナーの上野です。
本日は脚のむくみが気になる方のための解消法をお伝えします!

・脚のむくみとは?

心臓から血液は身体全体に流れていきます。
脚まで流れた血液は心臓に戻るのに重力に逆らって戻らなくてはなりません。
そこで血液を戻すためのポンプの役割を果たすのがふくらはぎの筋肉なのです。
下半身には全体の7割もの血液が集まっており、ふくらはぎの筋肉が動くことで血液を心臓に戻してくれます。
つまり血液を心臓に戻すには、ふくらはぎの筋肉を伸び縮みさせる必要があり、これがうまく働かなくなると血液が停滞してしまい足がむくんできてしまいます。

・むくみには〝一過性〟と〝慢性的〟なものあり。

脚のむくみには一過性のものと慢性的なものがあります。

【一過性】

病気が原因のむくみ以外は生活習慣に原因があるって言っても過言ではありません。

例えば…
・就業環境の変化
・昼夜逆転の仕事環境
・日常生活での夜更かしなどの寝不足
・不規則な食生活
・ファーストフード、インスタント食品中心
・運動不足による筋肉の衰え

などが、むくみの体質になる原因にもなってきます。
現代ではストレスにさらされイライラが続く毎日を送っているのではありませんか?
それによる寝不足や運動不足、栄養の偏り、ストレスはむくみの大きな原因になります。

【慢性的】

一過性の原因には当てはまらず、長時間むくみが続くような場合には病気の可能性もあります。
〈むくみに気づいた時〉
・むくみが一日中持続している
・むくみが何日も続いている
・足の血管がボコボコ浮き出てる
・足の痛みがともなっている
・急に体重が増えた
・顔やまぶたがむくむ
・尿の出が悪い
・坂道や階段で息が切れる、疲れやすい

などの症状があったり、下記の脚のむくみ改善対策をしても改善されない場合は注意が必要かもしれません。

脚のむくみ改善脚のむくみを解消し予防するには、むくみやすい生活を改善することが必要です。
ふくらはぎに溜まった余分な水分や老廃物を血液を流すことによって心臓に戻すようにしていきましょう。

解消する方法は・・・

脚のむくみを解消するには二つの方法があります。

一つ目はウォーキングや階段の上り下りなどで筋肉を動かし、ポンプ機能を働かせてあげましょう。
また、足首をグルグル回してほぐしたり、仰向けで両足を上に上げてぶるぶると小刻みに動かすなどして血流を促進させることや寝る時に足の下に薄い座布団などを入れ、少し高くして寝るのも効果的です。

二つ目がストレッチです。
ふくらはぎにある腓腹筋やヒラメ筋をストレッチして伸ばしてあげることで、血液流をよくし血行の流れを促進します。

ではそのストレッチの仕方について

・腓腹筋

階段などの段差を利用していきます。
段差につま先を乗せ、膝を曲げないように前方へ体重をかけていきます。
これを交互に20秒~30秒を3セット行いましょう。

・ヒラメ筋

片脚の踵を床にしっかりつけ、しゃがみ込むようにします。
この時に体重は前方へかけ、ふくらはぎの筋肉を伸ばしていきます。
これを交互に20秒~30秒を3セット行いましょう。

いかがでしたか?
簡単なストレッチで脚のむくみを解消することができますので症状がある方はぜひ実践してみてくださいね。

ポジティブストレッチ福岡では、パーソナルストレッチと合わせて普段から実践できるセルフストレッチをレクチャーしています。
パーソナルストレッチで笑顔あふれる毎日を!
ご予約お待ちしております。

ポジティブストレッチ福岡LINE公式アカウントお友達募集中で~す!

友だち追加

この記事をシェアする!