こんにちは!
本日は毎日笑顔で過ごすために特に重要な肩甲骨の重要性についてお伝えいたしま~す。
肩甲骨が硬いと生活にいろんな悩みが出てきます。

四十肩になりやすい。

肩甲骨が外に開いたまま硬くなった状態で腕を上げると、上腕骨上部の大結節という部分と肩峰(肩先の出っぱった骨)がぶつかり痛みが出ます。これが腕を上げると痛みが出る四十肩の原因と言われています。

姿勢悪化

パソコンやスマホを見て猫背の前かがみ姿勢が続くと、肩甲骨が外に開いたまま硬まります。
すると次第に背中が丸くなってしまい、老けた印象に。。。
さらに全身の姿勢も崩れやすくなってしまいます。
肩甲骨が硬い(柔軟性が落ちている)だけでその周りだけではなく全身に悪影響を及ぼすことも。。。

セルフストレッチ

そこで、硬まった肩甲骨の柔軟性がアップして動きをよくするための運動(セルフストレッチ)の紹介です!!

まずは、タオルを使った方法です。
寝る前に行うとリラックス効果もあるのでおすすめです!!

・タオルを準備します。
・タオルの端を持ち上下に動かしてみましょう。
・少し慣れてきたら上下に大きく動かしてみてください。
あまり勢いをつけずにゆっくり!
限界を超えないようにして動くところまで大きく動かしてみてくださいね。

次は、どこでも簡単に実践できるセルフストレッチです。
デスクワークで疲れた時やちょっと空いた時間に実践してみてください。

・写真のように背中の後ろで両手を組んでください。
・肩甲骨を中央に寄せるようなイメージで両手を背中から遠ざけてください。
・「気持ちいい」と感じる所でキープ!
・慣れてきたら拳を上下させて肩甲骨も上下させてみてください。これはちょっと難しいかも

いかがだったでしょうか?
肩甲骨が硬い、肩甲骨周りの柔軟性が落ちてくると悪影響が全身に、、、

少しづつ始めていき、半年後、一年後には今とは違う快適な身体を手に入れましょう!

ポジティブストレッチ福岡では施術後にお客様にあった簡単なセルフストレッチをお伝えしています。
是非一度体験されてくださいね。

ご来店お待ちしております!

 

LINE公式アカウント お友達募集中!

友だち追加

 

この記事をシェアする!